目標って何? ~何のために頑張っているのか?~

2017-05-11

最近思うことが「何のために頑張っているのか?」ってことです。

子供たちは、様々な目標があってそれに邁進していることと思われますが、

子供たちから、「何のために勉強しなければならないのか?」

さらに「勉強ができるようになったらどうなるん?」って

きかれるとちょっと返答に困ります。

生徒「先生、因数分解ができて何の役に立つん?」

先生「… 汗」

これらの答えに1つの明確な正解は無くて、それぞれの生徒が答えを探すために今を頑張っているのかもしれません。

私は、勉強をすることの必要性の1つは

「与えられたことの処理能力の育成」だと思っています。子供の勉強 = 大人の仕事、と置き換えて考えてみると分かりやすいと思います。

・初めてする仕事(学習)を早急に覚え、正確にできるようになる。

・与えられた仕事(宿題)を期限までに正確に仕上げる。

・自らが必要だと思う仕事(課題)を工夫しながら根気よく結果が出るまで進める。 など

仕事と勉強における共通点は多いような気がします。

知識の習得も大事な要素ですが、与えられたことをこなしていくための方法も身に付けていくべきではないでしょうか?

 

先日、山口県より ベストエデュケーション代表向本先生と若手社員の方が塾見学に来られました。

楽しい話もありつつ、運営方法や教育論などお話しできて、自分自身が気づいていないことが多々ありました。

それは出来ていないことだけではなく、こういうことは良いと見てくれているんだな、ということも。

学習塾というものがもっと子供たちのためになる場になるためにも、いろんな先生方とお話しさせて頂きたいと思っています。

 

 

←「」前の記事へ 
Copyright© 2014-2016 総合学習塾エフォート All Rights Reserved.