中間テストを終えて

2017-05-20

中間テストも終わり、運動会の練習や総体に向けて忙しい中学生。

いつも思うことは、どうして?というくらい普段の学習をおろそかにしている生徒の多いことです。

子供はおろか、保護者も時には塾の先生さえも

「テスト前に頑張らせばいいや」って思ってないですか?

特に今の時期によくある状況です。

Aさん「疲れて帰ってくる上に、授業中コックリコックリと…。今は授業に集中できていないのでどうしても…」

こんな意見が多く出てきますが、敢えて言います!

「だからこそ、塾へ来ている時間だけでもしっかり勉強させましょう」と。

普段の少しの積み重ねが、重なって重なって、テスト範囲の内容となっています。

農作物の栽培と同じです。

毎日、手入れして手入れして、やっと実がなり、それを収穫できるように…

そういう、地道な姿勢を教えることも大人の仕事です。

Bさん「テキトーにやったら上手くいったわ。俺ってついてるよね~」なんて人の意見を羨ましがってはいけません。

その人が本当にテキトーにやったのか、努力の上成果を上げたのか、を見極めてください。

 

物事の大小に関わらず、目の前のことを成し遂げるのに必要なことです。

① 効率の良い方法を採択する(塾へ通う)

② それをコツコツ成果が出るまで続ける(日々の学習をおろそかにしない)

 

 

 

 

Copyright© 2014-2016 総合学習塾エフォート All Rights Reserved.