国語力アップのために

2014-10-07

先日、岡山へセミナーに参加するために行って参りました。中四国の塾の先生方が沢山いらっしゃいって、

「国語力アップのために」色々なことを実践されている方のお話しを聞かせて頂きました。

とても良い勉強になったと同時に、そのあとの懇親会では各先生方の取り組みを聞くこともでき大満足

ここで、国語力アップのために1つ。まずは、耳から聞いた情報を保留する力、をつけることが大切です。

ぜひ、耳を使うということを意識してみてください。

私と同世代の人なら経験があるかもしれませんが、好きなアーティストの歌を何度も聞いてその歌詞を覚える。

今みたいにPCで調べるなんてことは出来なかったので、必死で聞いて、何度も聞いて、覚えたものでした。

時にはそれを紙に書き留めたり…今となっては、なんて面倒くさいことをしてたのだろう、と思うのですが、

これが意外と耳を使ってその情報を保留する力になっていたんではなかろうか?と思います。

便利になる反面、色々な能力も失っているような気もしますね。

明石の「啓明館」藤井先生、岡山の「柚木進学ゼミ」柚木先生にもお会いできて感激でした。

IMG_2257 IMG_2259 IMG_2263

 

←「」前の記事へ 
Copyright© 2014-2016 総合学習塾エフォート All Rights Reserved.