成人式

2017-01-10

先日は成人式。自分も数年前ではなく数十年前の出来事ですが、ちょっと振り返ってみました。タバコやお酒などが許される年齢。父親が「飲むか?」ってお酒を勧めてくれたのが嬉しかったのを覚えています。

今まで叱られてばかりだったのに何だか認めてくれた気がして…。まあこの後も結構叱られましたが。

成人するということは、1人前の社会人として認めますよ、という年齢に達したという証。自分の主義主張も結構。ただし、それに伴う責任と覚悟を兼ね備えていなければいけませんね。

さて、今回成人した卒業生が塾の同窓会を開いてくれました。東京にいる生徒や横浜、大阪、京都、広島、松山…と皆バラバラですが、わざわざ集まってくれました。

イケメンや美女になっても、ひとたび集まって話をすればあの頃のままの生徒たち。

いつまでも我々を先生と呼んでくれる、生徒たち。

そう呼ばれるにふさわしいよう、我々も責任と覚悟を持たなければいけないと思いました。

img_7840 img_7841 img_7842 img_7843 img_7844 img_7846 img_7847 img_7848

 

←「」前の記事へ 
Copyright© 2014-2016 総合学習塾エフォート All Rights Reserved.