2017 新年あけましておめでとうございます

2017-01-04

クリスマスからお正月まで、何かと心はずむ冬休み。

遠い所に住む親戚が帰省して久しぶりに会うことができるのも楽しみの一つではないでしょうか?

私事ですが、アメリカでメジャーリーグのトレーナーをしている従兄が帰省しています。奥さんはアメリカの方です。お互い小さいころから兄弟のように育ってきましたので、活躍する姿を見て感心しています。

お正月には家族が会う、というすばらしい慣習。

今こそ “古きを温ね、新しきを知る” という考え方を今の子供たちや保護者世代の我々は見つめ返すべきかもしれません。

塾や学校でも、 “心” を育てる教育を真剣に取り組むべきだと思います。

だってお正月に「テレビ電話があるからわざわざ帰省するする必要ないじゃんっ」て言われかねませんよ。おせち料理やお雑煮だっていらないってなると寂しいですよね。お年玉だけは残りそうな気がしてますが…

今年の目標は「行動の1つ1つに心を!」です。

img_7721

←「」前の記事へ 
Copyright© 2014-2016 総合学習塾エフォート All Rights Reserved.