塾訪問  山口県小野田市 ベストエデュケーション  8/16

2016-09-12

「井の中の蛙大海を知らず」

自己満足だけで教育をしてはいけない。常にそう思う私は、許される限り色々な人とお話しをしたいと思っています。

業種を問わず、年齢を問わず…

今回は 少し前になりますが、山口県小野田市で1番の個別指導塾「ベストエデュケーション」代表向本先生の塾へ訪問して参りました。

ここの塾の素晴らしいところは、授業中の静かさです。どの生徒さんも勉強をするために通っているんだから当然だ、と言わんばかりの

授業姿勢です。少しくらいお話しても…と思うのですが、一切そういう事もなく感嘆させられました。

向本先生が作り上げられたシステムが本当にうまくいっている証拠です。

色々と意見交換させていただき、有意義な時間となりました。

 

⇒「されど空の深さ(青さ)を知る」

上の句に続く形で作られたそうです。狭い世界にいたとしても、空が雄大なことは知ることができるといいたかったのでしょう。

狭い視野で満足することなく、常に見上げる努力をし続けなければと思います。

img_6467 img_6470

 

←「」前の記事へ 
Copyright© 2014-2016 総合学習塾エフォート All Rights Reserved.